『三体』Netflix版ドラマ予告編の話。

youtu.b『三体』Netflix版ドラマの予告編が公開された。
舞台がイギリスに移され、登場人物も多くが西洋人に置き換えられている。中国から始まる話である、というのが『三体』シリーズの魅力かなりの部分を占めるというのは間違いないが、実のところ『三体』という物語は、展開上は主要な舞台が中国で主人公が中国人である必要はあんまりない(『三体X』まで考えるといろいろ話は変わるが!)。かなり早い段階から多国籍軍的な組織と国際的組織の戦いになるし、第二部の『黒暗森林』以降は国家が解体されていくのだから。しかし、文化大革命から始まるのは変えないようだ。文化大革命は葉文潔が人類の進歩に絶望し三体人を招き寄せる原因になる出来事である。人類に絶望するような出来事は世界のどこにでも転がっているような気もするけれど、文化大革命は単に政治的闘争・殺戮だっただけでなく、科学に対する弾圧でもあったということが『三体』においては特別だったのであって、人類の科学とその進歩への疑問が『三体』シリーズ通じて底流にあるテーマだった(はず)。だから、文化大革命は『三体』から外せないだろう。

さて、Netflix版『三体』。
『三体』の実写化はテンセント版があるし、第一部は地味だからはやく『黒暗森林』以降を映像化してくれ!地下都市を、宇宙艦隊が水滴に一瞬で殲滅されるのを、「紙切れ」で次元が減っていく太陽系を見せてくれ!と思ってたからまあ正直どうでもいいかなあという感じだった。


予告を半分くらい見るまでは。

点滅する宇宙!
これだよ!
『三体』の第一部はたしかに(ゲームと終盤以外は)地味だが、しかし地味だけど「あなたのためだけに宇宙が点滅する」というような、決定的で衝撃的なスペクタクルが『三体』第一部の魅力だったじゃないか!
人間計算機の描写や智子の展開シーンもすごそうだし、俄然楽しみになってきた!
……書きながら思い出してきたけど、第二部第三部がすごすぎるだけで第一部って意外と地味じゃなかったな。第一部が一番へんまである。三体人が〈脱水〉するところとか。

しかしここで一つ疑念がある。
この予告でテンション上がってるのは、単にRadiohead のEverything in its right placeにノせられているだけなのではないか?音ハメに気持ちよくなってるだけじゃないか?

ドラムの音に合わせて落下する鳥

 

ボクは結構こういうところがあって、予告編の音楽にすぐノせられてしまう。楽しいからいいんだけどね!


マトリックスレザレクションズのこれとか、

 youtu.be

ブラックパンサーワカンダフォーエバーのこれとか。

youtu.beエクスペンダブルズニューブラッドのこれなんか作品の評価は変わらないまでも楽しさ上がった気がするからね!

 youtu.be