エースコンバット7発売から5周年らしい

エースコンバット7発売から5周年らしい。ついでにNintendo Switchに移植されるらしい。ボクはSwitch持ってないから関係ないけれど、任天堂ハードに出るのはまだエースコンバットを触ったことのない人がプレイできるようになっていいことだ。
ボクも初めてプレイしたエースコンバット3DSで出ていたエースコンバットだった。正確にいうと、エースコンバット3Dの体験版だった。エースコンバットはフライトシューティングといってフライトシミュレーションとは違うということになっているけども、とはいえ戦闘機を操縦し360度の空を飛行するゲームなので他の3Dゲームとは違った空間感覚を必要とする。だから慣れるのに時間がかかり体験版の30分✕3回のプレイ時間ではほとんどまともに敵機と交戦できなかったと記憶している。なにも目印のない海のど真ん中の上空を飛ばされたので自分がどっちを向いてどこを飛んでいるのかすらよくわからなかった。けれど、その「戦闘機で大空を飛ぶ爽快感」は忘れられなかった。
エースコンバット3Dをプレイしてエースコンバットにすっかりハマり、数年後にはエースコンバット7開発が発表された。大幅な発売日延期も経験しつつも今か今かとプレイできる日を待ち構えていた。トレーラームービーを見すぎてミサイルアラートが頭の中でなり続けるくらいだった。
しかし5年前の今日は何の日だったか。
センター試験前日である。
何年も発売を待っていたのにボクは発売してもすぐにプレイできなかったのである。
さらに。なんとその年の受験は失敗し一年浪人することになってしまった。
結局ボクは予約して買ったコレクターズエディションのデカい箱を睨みながらもう一年待ちぼうけをくらうことになるのだった。